【4年生】逆サイフォンの仕組みづくり
12月1日(金)、4年生は、社会科の授業で学習した椎名道三考案の「逆サイフォン」の仕組みを、ストローと紙コップで作りました。
はじめは、紙コップの底に目印を付け、カッターで穴を開けます。
続いて、ストローを通して、布ガムテープで留めて完成です。
完成した後は外に出て、みんなで紙コップに水を入れ、水がせりあがってくる様子を体験しました。
4年生は皆、江戸時代にもっと大きなスケールで作り上げた椎名道三の偉大さを感じていました。
人間性豊かで、創造力・実践力に富み、心身共に健康な子供の育成
12月1日(金)、4年生は、社会科の授業で学習した椎名道三考案の「逆サイフォン」の仕組みを、ストローと紙コップで作りました。
はじめは、紙コップの底に目印を付け、カッターで穴を開けます。
続いて、ストローを通して、布ガムテープで留めて完成です。
完成した後は外に出て、みんなで紙コップに水を入れ、水がせりあがってくる様子を体験しました。
4年生は皆、江戸時代にもっと大きなスケールで作り上げた椎名道三の偉大さを感じていました。