【1・2年生】交通安全教室

4月12日(金)に交通安全教室を行いました。

まず、警察署の方の交通安全に関する話を聞きました。

その後、「とまる、みる、きく」に気を付けながら、実際に道路で歩き方を練習しました。

これからも安全に登下校してほしいと思います。

  

1年生 スケート教室

2月8日(木)に、富山スケートセンターで、スケート教室を行いました。

初めてスケートをする子供も多く、開始直後は恐る恐るリンクに立っていましたが、

転ぶ練習や足の動かし方の練習などを経て、笑顔で滑る様子が見られました。

「まだやりたい!」と言う子供も多く、とても楽しんでいました。

チューリップの球根植え

12月8日(金)、1、2、3年生でチューリップの球根植えをしました。

3年生は下学年のリーダーとして、1,2年生に植え方や道具の使い方などを教えました。

前日準備では、「どんな言葉だと1,2年生に伝わるかな。」「終わったら、楽しかったかどうか聞きたい!」など、3年生として何ができるかを全員で考え、話し合いました。

当日は、「春が早く来てほしいな。」「いつ芽が出るか楽しみだな。」と話しながら、たてわり班で植えました。

厳しい冬を乗り越え、無事に色とりどりの花が咲くことを願っています。

1年生 ふるさと学習

10月5日(木)に、ふるさと学習に行ってきました。

午前中は、フォレストリーダーの方々と秋を探し、バードコール(鳥の鳴き声のするもの)を作ったり、地域の方の畑でとれた作物について話を聞いたりしました。

お弁当をにこにこ笑顔で食べた後には、中央小学校のお友達と交流ゲームをしました。

落ち葉や木に触ったり、のこぎりやドリルを使ったりして、楽しく活動することができました。

たくさんの体験をして、充実した1日になりました。

1年生 走る運動

9月13日と20日に、講師をお招きして、走る運動に取り組みました。

速く走るこつや、練習方法を教えていただきました。

ケンケンしたり、体育館をたくさん走ったりしました。

運動会にぜひ生かしてほしいと思います。

1・2・3年 運動会の練習を頑張っています

 

1・2・3年生は、リズムダンスの練習をしました。

全体で練習した後に、団ごとにも練習に取り組みました。

曲に合わせて、元気に踊っています。

楽しそうにポンポンを振る姿がとても可愛いです。

本番までもう少し、もっと上手な姿を見ていただけるように練習を積み重ねていこうと思います。

学習参観・学校保健委員会・PTA交通安全教室

6月23日(金)

今年度2回目の学習参観を行いました。

 

1年 算数

「のこりはいくつ ちがいはいくつ」

2年 算数

「水のかさ」

3年 算数

「暗算」

4年 社会

「ごみのしょりと 利用」

5年 家庭科

「ひと針に 心をこめて」

6年 道徳

「だから言ったのに」

のぞみ級 自立活動

「できることをふやそう」

 

<学校保健委員会>

テーマは「睡眠」でした。

保健委員会が、一生懸命考えて練習した

クイズや劇を発表し、

講師の伏黒先生からは、素敵な掲示、

楽しい掛け声を交えながら、

睡眠の大切さについて

お話していただきました。

 

 

<PTA交通安全教室>

3~6年生が参加しました。

体育館では、

交通安全に関するDVDを見たり、

警察の方からのお話を聞いたりしました。

また、ピロティでは、

荒田地区の五差路が再現され、

車が通ることをイメージしながら、

自転車を引いて歩きました。

これからも、無事故の

宮川小学校を続けたいですね。

 

保護者の皆様、

上市警察署、交通指導員、女性部の方々、

本日は、ありがとうございました。

1年生 ダンス

6月7日と14日に、講師をお招きして、リズム運動に取り組みました。

全身を使ってストレッチをしたり、動物の真似をしたりして楽しく身体をほぐした後、

アニメの主題歌に合わせてダンスを踊りました。

楽しくて何回も踊り、ダンスを覚えた子供が何人もいました。

1年生外国語教室

6月2日(金)、上市中学校のギャビー先生と外国語を学習しました。

ギャビー先生のお話を聞いたり、挨拶の歌を歌ったりして、

たくさんの言葉に出合うことができました。

次回も楽しみです。

 

1・2年生 水泳学習

5月19日(金)、常願寺ハイツプールで今年度初めての水泳学習を行いました。

元気よく準備体操をしたり、プールで泳いだりするなど、

たくさん体を動かすことができました。

「楽しい!」とにこにこの笑顔で話す子供たちがたくさんいました。

1 2