草むしり大会!

来週行うさつまいも掘りに向けて、草むしりを行いました。

大きなさつまいもができていることを願いながら、懸命に頑張っていました。

子供たちが楽しみにしているさつまいも掘りは10日(水)に行う予定です。

また持ち物の用意をお願いします。(軍手、長袖長ズボンの体操服、長靴等)

1年 ふるさと学習

4日(木)のふるさと学習では、上市中央小学校のお友達と仲良く秋見つけをして遊びました。

最初に白萩西部小学校に行って、自己紹介タイムをしました。はじめてのお友達に少しドキドキしながらも、自分の名前などを笑顔でお話することができました。

次に金田さんの畑に行って、柿や栗、アケビやザクロ、落花生やカリン等、様々な果実や畑の作物のにおいを嗅いだり触れたりする体験をしました。

その後、立山寺の栂並木を歩きました。樹齢400年以上の大きな栂の木に触れながら、上市町の宝物を見付けることができました。

丸山総合公園に行く途中に、様々な草を摘みながら歩きました。コップに水を入れて葉っぱの裏がきらきら光る様子を観察したり、笹の葉で相性占いをしたりと秋の草で楽しく遊びました。

最後に仲間作りのゲームをしました。笛が鳴った音の数だけ集まって手をつなぎました。新しいお友達に「こっちに来て。」と誘われたり、誘ったりしてとても嬉しそうに活動していました。

様々な体験活動を通して、上市町の豊かな自然に触れ、とても楽しい一日を過すことができました。