平成30年度修了式

平成30年度の修了式が行われました。

6年生が卒業し、少し寂しさを感じる体育館でしたが、修了証を渡された子供たちは清々しい表情を見せていました。

頑張り発表は1・5年生が行いました。

この1年間に頑張ったことや、3学期の行事について発表してくれました。

今年度もありがとうございました。

来年度もよろしくお願い致します。

旅立ちのとき

平成30年度卒業証書授与式が行われました。

天候にも恵まれ、24人の卒業生が巣立っていきました。

最後まで最高学年として立派な姿を見せてくれた6年生でした。

中学校へ進学しても、宮川っ子としての誇りをもって、

様々なことを頑張ってくれることを期待しています。

合奏「エーデルワイス」

音楽で今、「エーデルワイス」を学習しています。

低音部と高音部に別れて、異なる旋律と音を重ねて演奏します。

今日は、パート練習をしてから、チーム毎に合奏しました。

3年生から学習を始めたリコーダーもなかなか上手になりました。

 

感謝の気持ちを伝えよう(6年)

6年生は、今までお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えるための集会、「感謝の集い」を開きました。

先生たちと一緒にレクリエーションをしたり、自分たちで作ったホットケーキをふるまったりして楽しみました。

最後には、教職員から歌のサプライズももらい、子供たちは驚いていました。

 

卒業までいよいよ残り一週間。

最後まで最高学年として、堂々とした姿を見せてほしいものです。

 

  

 

その使い方、大丈夫?(4~6年)

4~6年生を対象に、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。

資料や動画を見たり、友達と話し合ったりしながら、スマートフォンや携帯電話を安全に使う上で大切なこと、注意するべきことについて考えました。

今日の授業の振り返りにもなる冊子を配付しましたので、ご家庭でもお子さんと一緒にご覧ください。

  

卒業を祝う週間(4日目・5日目)

6年生の卒業を祝う週間も最後の2日間となりました。

毎日のお祝い放送は、

2月28日(木)は、6年生クイズと6年生のリクエスト曲の放送、

3月1日(金)は、1年生から5年生の代表が、

6年生に向けてメッセージを読み上げました。

どの児童も、これまでの感謝の気持ちがこもったメッセージでした。

 

1日(金)の午後からは、卒業を祝う集い

「6年生いままでありがとう集会」が行われました。

会場づくりは4・5年生が行い、進行は5年生が務めました。

5年生の「威風堂々」に乗り、6年生が1年生と手をつないで入場しました。

3年生は「おめでとうありがとうかるた」を作り、6年生と対決しました。

結果は、6年生の圧勝でした!

4年生は「あなたにありがとう」の合唱を披露しました。

その後、憧れの6年生にインタビュー!

「どうしたら、6年生のようになれますか?」

1年生はメダルを作り、2年生はたてわり班のメンバーが書いたメッセージを

きれいに仕上げてくれました。

5年生は「スライドショー」の出し物をしました。

サプライズのくす玉も大成功!

6年生からもサプライズ!楽しいクイズと、後輩たちのために、

名札置き、用紙入れ、ボール置きを作ってくれました。

大切に使いましょうね。

1年生から5年生が作るアーチをくぐって、6年生が退場しました。

その後に、5年生代表が1年生から4年生に向けて、

祝う週間・集いの協力のお礼と、

「4月からも協力してがんばろう」とメッセージを送りました。

 

6年生のみなさん、1年間ありがとうございました。

1年生から5年生のみなさん、これからもますます協力して

さらによい学校を目指していきましょうね。

最終決戦!(5・6年)

5・6年生は、1日練習期間を置いて、再びバスケットボールの試合を行いました。

5年生は「今度こそは!」と、6年生は「今回も!」と意気込みを見せ、お互いやる気十分の状態です。

結果は、「熱血!男梅!」対「FAIRY TECHNICIANS」が10-38

「ALL VICTORIES」対「JUNOTOWN」が5-35でした。

試合後、5年生からは「やっぱり6年生は強かったけど、前よりも近付くことができた」という声や、6年生からは「5年生が短い間で強くなっていて驚いた」という声が上がりました。

最後にはお互いの健闘を称えて、気持ちよく終わることができました。

同じ高学年として学校生活を過ごすのも残りわずか。

お互いによい刺激を与えながら、最後まで頑張ってほしいものです。

 

1 2