1年 生活科「秋のひろば」

生活科で秋のあそびをしました。

子供たちは、どんぐりやマツボックリ等の様々な木の実を使って、いろいろなおもちゃをつくりました。紹介タイムでは、「どんぐりころころ」「けん玉」「マラカス」「こすり出し」等、自分のつくったおもちゃや遊びを紹介し、工夫したところをみんなに話していました。全員の紹介が終わると、友達のおもちゃで仲良く遊ぶ姿が見られました。友達の素敵なところを認め合う、微笑ましい姿が多く見られ嬉しかったです。

1年 球根植え

1年生のみんなでチューリップの球根を植えました。

春になったら、2年生です。お兄さん、お姉さんになって、新しいお友達を迎える玄関になるので「きれいな花が咲くといいな。」と心をこめて植えました。春が待ち遠しいです。

2年生 町たんけん

生活科の学習で、新宮川駅に町たんけんに行きました。

駅の待合室にはベンチがあることや、駐車場やトイレまであるということを見つけ、子供たちは驚いている様子でした。また、駅を使う人が、気持ちよく使えるように工夫されているのではないか、と考えている子もいました。

これからも、自分たちの住む町の素敵なところに目を向けることができるといいなと思います。

心を一つに♪(3・4年生)

3、4年生が町音楽会に参加しました。子供たちは発表順が1番だったため、とても緊張していましたが、これまで練習してきたすべてを出し切り、笑顔で発表することができました。

最高の場で最高の仲間と最高の演奏ができたと思います。

夏休み前から練習を始めました。長期間の練習になりましたが、子供たちは本当によくがんばったと思います。これまで子供たちを支え励ましてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

1年 ポップコーンパーティー

収獲したポップコーンの実をホットプレートで調理しました。

ポンポンと弾ける音に、子供たちからは大きな歓声があがりました。お世話になった先生方へ、お手紙と一緒にポップコーンのプレゼントをしました。照れくさそうな笑顔でプレゼントを渡していました。ポップコーンのお土産を持ち帰って、お家の人とお話をしながら楽しく食べてもらえたらいいなと思います。

4年センター開店!

学習発表会のステージ発表が終わってから、4年生は密かに(?)準備してきた木工作品を販売しました。お店の名前は、「4年センター」です。

総合的な学習の時間に「働くとは?」について学びを深めている子供たちは、ついに、商品を売る体験をすることができました。商品と作品の違いや、お客さんが「買いたいな」と思ってくれるものは何かについて何度も話し合ってこの日を迎えました。

接客や、お釣り計算など、大忙しの30分でしたが、貴重な経験をさせていただきました。

ご来店いただきました皆様の温かい心遣いに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

学習発表会

学習発表会・PTAバザーを行いました。

どの学年も、今まで学習してきた内容を中心とした発表の準備をがんばってきました。

本番では子供たちも気合い十分で、リハーサル以上の素晴らしい発表になったように思います。

また、6年生は発表だけではなく、係の活動や準備・片付けもがんばりました。

午後からはPTAバザーを楽しく回る姿が見られました。

ご来校の皆様、ありがとうございました。

出前お話会(6年)

出前お話会として上市図書館の方が来校し、6年生に読み聞かせをしてもらいました。

今回は映画の原作本の紹介が中心でした。

読書の秋、映画やドラマを見て気になった作品の原作に触れてみるのもよいかもしれません。

音読げき

国語科の時間に、「お手紙」の音読げきをしました。

登場人物の気持ちを考えて、読み方や動きを工夫しました。

一人一人、自信をもって発表することができました。

朝日かがやく立山の♪

今日、音楽祭に参加するための事前練習会がありました。

音楽祭では、宮川小学校の校歌を歌います。ピアノ伴奏と指導にゲストティーチャーをお迎えし

指導していただきました。

いつも歌い慣れている校歌ですが、改めて練習してみると歌い方が変化してきました。

今日の練習では、遠くに声を飛ばすには、大きな声を出さなくてもよいこと、リラックスして声を出すほうがよいと教えていただきました。

「きれいな歌声だね」と褒めていただき、より一層やる気が出た子供たちです。本番が楽しみです。

第28回 北アルプス音楽祭 11/11(日)13:30開演

場所 北アルプス文化センター