クラスのみんなと(6年)

体育係の企画で、クラスのスポーツ会をしました。今回はバスケットボールでした。

どのチームも試合中は熱中し、最後には気持ち良く礼や握手を交わしていました。

最後の感想では、

「これからもみんなで、楽しくスポーツをしましょう。」

「試合中はみんな相手に勝とうと真剣だったけど、終わってからはしっかりとあいさつをしていたことがよかったと思います。」

といった声が上がりました。

1・2年 水泳学習

大きなプールに入ると、子供たちの大きな歓声があがりました。

準備体操をしてから、安全の約束を確認して学習を始めました。みんなでプールの壁側を歩いて、流れるプールをつくりました。しばらくしてから、反対回りに挑戦しました。体が流されそうになりながらも、頑張って流れに逆らいながら歩きました。

これからもっと練習して、もぐったり、浮いたり、泳いだりすることにも挑戦していきたいです。

巡回公演「ホんトのきもち」

劇団ひまわりによる児童劇「ホんトのきもち」を観劇しました。

笑える場面も考えさせられる場面もあり、子供たちは釘付けでした。

また、4年生がゲストとして、劇の後半に出演しました。

何度も練習を重ね、本番では堂々と演技をしていました。

  

今日の様子は、7月16日(月)~7月22日(日)の一週間、ネット3で放送される予定です 。

ツバメのひな

先週、2年生教室の前のツバメの巣にひなが5羽いることを見付けました。以前から、ツバメが巣の中でじっとしている様子を見ていた子供たちは、ひなが産まれるのではないか、とわくわくして見守っていました。

先週は生まれたばかりで小さなひなでしたが、今日見てみると、少しづつ大きくなっていました。巣の中が先週よりもせまそうに感じられました。成長していくひなの様子を、これからも見守っていきたいと思います。

1番乗り!

6/22に3、4年生が全校で1番乗りでプールに入りました。プール開きから雨天が続き、なかなか入れずにいたので、待ちに待った本当のプール開きとなりました。ようやく水になかに入ることができ大喜びの子供たちでした。これからも、たくさん入って、たくさん泳げるようになりましょうね。

 

5年ふるさと学習

「町の歴史に触れる」「下田村の様子を知る」
「他校の5年生と仲良く活動する」

の目当てのもと、5年生のふるさと学習を行いました。

時間が経つにつれ、南加積小の5年生と

楽しく活動を共にする姿が見られ、

充実した1日となったようです。

上市町の起こりや、下田村の様子を

お子様に聞いてみてください。

  

歯を大切に(6年)

2年に一度の歯みがき教室が行われました。

虫歯の原因になる「ミュータンス菌」や歯周病の原因になる「ジンジバリス菌」について教えてもらったり、鏡を使って細かいところまで丁寧に歯を磨いたりしました。

子供たちには、これからも歯を大切にする意識を持ち続けてほしいものです。

第1回 宮川オリンピック ~野球~

体育委員会企画のミニ集会として、昼休みに宮川オリンピックを開催しました。

今回の種目は「野球」。

初級コースは「ティー」に置いた球を打ち、上級コースは体育委員が投げた球を打ち、ヒットになればクリアです。

初めてバットを握る人も、楽しく参加していました。

次回は「リレー」を開催する予定です。

 

1 2