1・2年校外学習(富山市ファミリーパーク)

さわやかな新緑の風がかおる晴天に恵まれ、1・2年生は校外学習に行ってきました。

子供たちは、富山市ファミリーパークで、小さなかわいらしい命に触れたり、心があたたかくなる体験をたくさんしたりすることができました。おいしいお弁当を食べた後は、色団ごとに仲良く遊びました。1年生をお世話する2年生は、優しくとても頼もしかったです。

宿泊学習 Part3 ~越中座~

最後は「越中座(北日本新聞)」に行きました。

新聞の歴史や印刷の仕組みを学んだり、オリジナルのはがきを作ったりしました。

見学に行ったことが、28日(月)の北日本新聞に掲載されています。

二日間、5・6年生が協力しながら活動する姿がたくさん見られました。

また、様々な所で、「宮川小学校の子供たちはしっかりとしていて、とても真剣に楽しく活動している。」という言葉をかけてもらいました。

これからの学校生活でも、高学年として協力しながら活動し、宮川小学校を盛り上げていくことを期待しています。

宿泊学習 Part2 ~海王丸~

1日目の後半からは、海王丸に行きました。

緊張感のある乗船式を終え、様々な活動が始まりました。

 

初日は船内探検、カッター訓練、マスト登り。

夕食を終えてからは避難訓練、懇談会(船員さんからのお話)がありました。

  

 

2日目の朝。準備体操を終えてから、椰子の実を使って甲板清掃を行いました。

今日の活動は結索実習と手旗信号。

プレゼントに作った縄飾りとシール、ペーパークラフトをもらいました。

 

どの活動もキビキビと行われ、子供たちは程よい緊張感の中、一つ一つを楽しく、そして懸命に活動に取り組んでいました。

宿泊学習 Part1 ~KNB~

宿泊学習1日目、まずは北日本放送(KNB)に行きました。

スタジオ見学やアナウンサー体験をしたり、偶然会った上野アナウンサーからお話を聞いたりしました。

  

また、ラジオの生放送にも出演し、校歌を歌う場面もありました。

ラジオについては、一週間限定で「radiko.jp」で聞けるそうです。(5月30日(水)まで)

「ZIP!」の収録にも挑戦しました。グループごとに、今頑張っていることなどを言いました。

6月4日(月)~8日(金)にかけて、放送される予定です。時間帯は7時前後です。「YouTube」のKNBのチャンネルでも見ることができるそうです。

2日間の大役!

5・6年生が宿泊学習に行っている2日間は、4年生が最高学年として学校全体にかかわる仕事を引き受けました。事前に6年生からアドバイスを受け、緊張しながらも担当の仕事に取り組みました。実際に活動してみて、「学校全体のために働く6年生の偉大さ」を実感することができたようです。

4年生にとっては、上学年としての心構えを知る、とてもよい2日間となりました。

全校なえうえ集会

初夏の清々しい空の下、全校なえうえ集会が行われました。各色団に分かれて、サツマイモの苗と花の苗を植えました。サツマイモの苗は、「おいしくなあれ」「おおきくなあれ」と心をこめて植えました。上学年のお兄さんお姉さんは、優しく下学年のお世話をしてくれました。とても微笑ましかったです。これからみんなで協力して、毎日お世話を頑張りたいと思います。

大きくなあれ

 

田植えを体験させていただきました。

植え方を教えたり、苗を分け合ったりして助け合いながら、

笑顔にあふれ、楽しんで植えていました。

広い田でしたが、作業の覚えがよく、

1時間以内で全て植え終えることができました。

「大正もち」がたくさん収穫できることを願います。

先生方、ありがとうございました。

お茶会で ホッと一息

陸上記録会の日の午後、
家庭科で、お茶を淹れる学習をしました。

火を付ける手順を学び、
全員が火をつける練習をしました。

ガス調理器に初めて触れる子もおり、
真剣な態度で実習に臨みました。

楽しい話をしながら、
温かいお茶でホッと一息。

 

宿泊学習に向けて

来週の24日(木)、25日(金)の宿泊学習に向けて、

5・6年生の事前打合せを行いました。

予定の確認や荷物点検、班の目当ての話合い等をして、

当日への気持ちを高めているようでした。

  

24日(木)の北日本放送(KNB)見学では、

「ZIP!」の収録を行います。(生放送ではありません。)

放送時期はまだ未定なため、詳細が分かりましたらお知らせします   

1 2 3