出前おはなし会

 

町立上市図書館から図書館司書の先生に来ていただきました。図書室や図書館の使い方を教えていただいた後で、2冊の本の読み聞かせをしていただきました。1冊目の元気な1年生のお話には、笑顔がこぼれました。2冊目の大型絵本では、給食のお話を聞きました。子供たちは、毎日私たちの健康のために、給食室のみなさんが心を込めて作ってくださっていることを知ることができました。改めて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

あたたかくなると

 

4年生の理科で、学校の周りの植物を観察しました。

これまで目にはしていますが、じっくりと見たことはなかった子供たち。

小さな芽や葉が出ている木や、花が終わった後の木の変化を見つけていました。

 

楽しいね外国語活動

4年生は、今年から外国語活動を学習しています。

子供たちは、様々な国のあいさつに触れたり、英語と日本語の違いに気付いたりしながら、

笑顔で学習しています。みんな、外国語活動が大好きです。

 

英語教室

英語教室がありました。レイラニ先生から、英語のあいさつの仕方や、レイラニ先生の出身のハワイの様子について教えてもらいました。また、英語を使ったゲームをして、楽しんで英語を話すことができました。

チューリップの球根取りに向けて

入学式に合わせるかのように、きれいに咲いていたチューリップですが、球根をとるために、花を切りました。最初は「もったいない」と話していた子供たちでしたが、来年もきれいに花を咲かせるためにと、思い切って花をきりました。来年も楽しみです。

最高学年、スタートです!(6年)

今年の6年生も、最高学年としてがんばっています。

1年生に朝の準備や掃除の仕方を教えたり、毎朝玄関掃除や挨拶運動に取り組んだりしています。

「最高学年として全校のために何ができるか」ということを考えて始めたこれらの活動。

「最高学年として」、そして「中学校へ向けて」の”change”が、少しずつ始まっています。

  

4年生の山頂を目指して!

クラスの学級目標について話し合いました。

一人一人がどんなクラスにしたいか、どんな自分たちで在りたいか

真剣に考えました。

4年生の険しい山を、24人全員で登りきることを目指して

素敵なスタートを切ることができました。

1年生交通安全教室

上市町警察署交通安全課の巡査長さん、町交通指導員の方から、歩道の安全な歩き方を教えていただきました。道路や踏み切りを横断するときは、「①足で止まる②耳で聞く③目で見る」の三つの約束を守って歩くことができました。

1 2