【4年生】調べて話そう、生活調査隊(国語)

4年生は、国語科最後の学習「調べて話そう、生活調査隊」に取り組みました。
日々の生活についての疑問をもとにアンケートを行い、結果をまとめて考察し、発表をする単元です。
子供たちが選んだテーマは、「寝る時刻(布団に入る時刻)」「宿題をした後の過ごし方」「休日は、いつ宿題をする?」等、担任も「それ、知りたい!」と思うような、必要感のあるものが選ばれました。

タブレットでアンケートを作成します。
8グループ分、アンケートに回答しました。
アンケートの結果を基に、発表用の資料を作ります。
伝わりやすいように、指で示しながら伝えます。
発表準備を進めるときも、アンケートの分析をする人、同時進行で資料を作る人、発表用の作文をする人と、それぞれの得意なことを生かして分担した子供たちです。
発表を聞いて、今後の生活に生かしてほしいと思います。

【4年生】体育科 タグラグビー

4年生は、3学期の体育科の学習で、タグラグビーに取り組みました。
攻撃3人に守備2人という、得点が入りやすい人数構成にしたうえで、子供たちでメンバーの組み合わせや作戦を考え、リーグ戦を行いました。

今日は、その発展版!
攻撃と守備の人数を同じにするなど、いくつか設けていた攻撃側を優位にするルールを改めて実施しました。

  作戦を考える子供たち

 

     いざ、試合!

 

   試合を終えたチームメイトを笑顔で迎える子供たち

これまでの学習を生かして、ねらいを感じ取れる作戦を立て、実行していた子供たち。守備をかわす動きや、パスをつないでゴールに運ぶ力が身に付きました。

【2、3年生】スケート教室

2月15日(木)に、スケート教室を実施しました。
バスの中では、「滑れるかな~」と不安そうな声もありましたが、
練習がはじまると楽しく真剣に活動していました。
最初は、歩くのがやっとでしたが、足の向きや姿勢の作り方を教えてもらい、
段々と上達していきました。転んでも諦めずに練習に取り組み、挑戦する姿に感心しました。
練習の最後には、自由に滑る時間も設けられました。転ばないように滑る練習をしたり、
友達と一緒に滑ったり、笑顔あふれる時間になりました。
  

1年生 スケート教室

2月8日(木)に、富山スケートセンターで、スケート教室を行いました。

初めてスケートをする子供も多く、開始直後は恐る恐るリンクに立っていましたが、

転ぶ練習や足の動かし方の練習などを経て、笑顔で滑る様子が見られました。

「まだやりたい!」と言う子供も多く、とても楽しんでいました。

【3年生】クラブ見学

2月9日(金)、クラブ見学をしました。

赤、白、青団に分かれて、行く順番をあらかじめ自分たちで決めました。

「来年何クラブに入ろうかな~」とわくわくしながら、4,5,6年生の姿を見ている3年生。

「4年生になるのが楽しみ!」という声がたくさん聞こえてきました。

【3年生】子ども雪教室

2月9日(金)、子ども雪教室を行いました。

まず、富山の冬の気候、雪の特徴、除雪作業についてお話を聞きました。

昔は、2階建ての家が埋まってしまうほどの大雪が降ったことや、道路にたくさん雪が積もってお店に物が届かなくなることもあると知り、子供たちはとても驚いていました。

お話の中で、クイズがありました。

「富山県で除雪している道路の長さをつなげると、どれくらいになるでしょう」

①宮川小学校からディズニーランド (260km)

②宮川小学校から北海道(790km)

③宮川小学校から台湾(2200km)

答えは③。あまりの長さに「え~!」という声がしばらくやみませんでした。。

 

お話を聞いた後は、外に出て、除雪車の乗車体験に。

自分の身長と同じくらいのタイヤの大きさに驚いたり、ワイパーやライトを動かしたりと

貴重な体験ができました。

【4年生】冬の星のお話

1月18日(木) 4年生は、星のソムリエの宍戸啓さんを講師にお招きして、冬の星に関わるお話を聞きました。

宍戸さんは星や星を写真に収めることがお好きで、町内各地で星空を写真に収めておられます。今日は、真夜中の宮川小学校のグラウンドで撮影した星空の写真を使って、冬の星座を教えてくださいました。

他にも、国際宇宙ステーションの役割や人工衛星の動き、流れ星について、星とウルトラマンとの関わり等、多様な視点から話してくださり、子供たちの星・宇宙への関心が一層高まりました。
宍戸さん、ありがとうございました。

【4年生】全校に向けて発表

12月18日(月)、4年生は、これまで総合的な学習の時間で学んだことや伝えたいことを、全校に広めました。
始まりは、11月16日(木)に、剱町公園と学校の敷地内をごみ拾いしたことにさかのぼります。たくさんのごみを、拾った子供たちは、学校中に広めたいと願いをもちました。

缶・ペットボトル   もやせないごみ   もやせるごみ

これ以降、子供たちは、ポイ捨て防止を訴えるポスター作りをする班、ごみ拾いの成果とその後の活動を紹介する放送を担当する班、ポスターをもって各教室を訪ねる班に分かれ、準備を進めてきました。

ポスター作り     教室訪問の練習   放送原稿の読み合わせ  完成したポスター

そして今日、各クラスにポイ捨て防止を訴えてきました。

子供たちの主体性が十二分に発揮されたこの学習。環境問題への関心がますます高まり、自分の生活を見直したり、各々ができる環境問題進行防止のための活動を継続したりしてくれることを期待しています。

チューリップの球根植え

12月8日(金)、1、2、3年生でチューリップの球根植えをしました。

3年生は下学年のリーダーとして、1,2年生に植え方や道具の使い方などを教えました。

前日準備では、「どんな言葉だと1,2年生に伝わるかな。」「終わったら、楽しかったかどうか聞きたい!」など、3年生として何ができるかを全員で考え、話し合いました。

当日は、「春が早く来てほしいな。」「いつ芽が出るか楽しみだな。」と話しながら、たてわり班で植えました。

厳しい冬を乗り越え、無事に色とりどりの花が咲くことを願っています。

【4年生】逆サイフォンの仕組みづくり

12月1日(金)、4年生は、社会科の授業で学習した椎名道三考案の「逆サイフォン」の仕組みを、ストローと紙コップで作りました。
はじめは、紙コップの底に目印を付け、カッターで穴を開けます。
 
続いて、ストローを通して、布ガムテープで留めて完成です。

完成した後は外に出て、みんなで紙コップに水を入れ、水がせりあがってくる様子を体験しました。
 
4年生は皆、江戸時代にもっと大きなスケールで作り上げた椎名道三の偉大さを感じていました。

1 2 3 27