旅立ちのとき

平成30年度卒業証書授与式が行われました。

天候にも恵まれ、24人の卒業生が巣立っていきました。

最後まで最高学年として立派な姿を見せてくれた6年生でした。

中学校へ進学しても、宮川っ子としての誇りをもって、

様々なことを頑張ってくれることを期待しています。

感謝の気持ちを伝えよう(6年)

6年生は、今までお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えるための集会、「感謝の集い」を開きました。

先生たちと一緒にレクリエーションをしたり、自分たちで作ったホットケーキをふるまったりして楽しみました。

最後には、教職員から歌のサプライズももらい、子供たちは驚いていました。

 

卒業までいよいよ残り一週間。

最後まで最高学年として、堂々とした姿を見せてほしいものです。

 

  

 

その使い方、大丈夫?(4~6年)

4~6年生を対象に、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。

資料や動画を見たり、友達と話し合ったりしながら、スマートフォンや携帯電話を安全に使う上で大切なこと、注意するべきことについて考えました。

今日の授業の振り返りにもなる冊子を配付しましたので、ご家庭でもお子さんと一緒にご覧ください。

  

最終決戦!(5・6年)

5・6年生は、1日練習期間を置いて、再びバスケットボールの試合を行いました。

5年生は「今度こそは!」と、6年生は「今回も!」と意気込みを見せ、お互いやる気十分の状態です。

結果は、「熱血!男梅!」対「FAIRY TECHNICIANS」が10-38

「ALL VICTORIES」対「JUNOTOWN」が5-35でした。

試合後、5年生からは「やっぱり6年生は強かったけど、前よりも近付くことができた」という声や、6年生からは「5年生が短い間で強くなっていて驚いた」という声が上がりました。

最後にはお互いの健闘を称えて、気持ちよく終わることができました。

同じ高学年として学校生活を過ごすのも残りわずか。

お互いによい刺激を与えながら、最後まで頑張ってほしいものです。

 

TIP OFF!(5・6年)

待ちに待ったバスケットボールの試合、頂上決戦の日です。

この日に向けて、5年生も6年生も、体育の授業や休み時間に練習を重ねてきました。

今日は、多くの先生や他の学年が応援する中、白熱した勝負を繰り広げました。

結果は、「熱血!男梅!」対「FAIRY TECHNICIANS」が10-60

「ALL VICTORIES」対「JUNOTOWN」が7-55でした。

明日、それぞれもう一日練習を行い、水曜日に再戦、最終決戦の予定です。

卒業を祝う週間(3日目)

6年生の卒業を祝う週間の3日目です。

 

今日は、3年生が「6年生と遊ぼう」で

海賊ゲームをしました。

ライン上にいる海賊が、やってくる人を捕まえます。

3年生が6年生を捕まえたり、6年生から逃げたりと

白熱しました。

「お祝い放送」は、今日も、

6年生クイズと6年生のリクエスト曲を放送しました。

明日からは、お祝いメッセージを紹介する予定です。

 

午後からは、たてわり集会で

「思い出宮川クイズ」をしました。

5年生のたてわりチームが、

学校や6年生、先生にまつわる問題を10題作り、

たてわり班で協力して考えました。

最も正解が多かったのが、8問正解の2班!

班長にインタビューをしました。

明日は、お祝い放送をする予定です。

卒業を祝う週間(2日目)

6年生の卒業を祝う週間の2日目です。

今日は、2年生と4年生が「6年生と遊ぼう」を

行いました。

 

2年生はドッジビーをしました。

2年生が6年生にフリスビーを当てる場面もあり、

応援にも力が入りました。

4年生は、伝言ゲームをしました。

団ごとに4年生と6年生が混合チームを組みました。

聞いたことを正しく伝えるのは難しいですね。

5年生の遊びチームは進行や準備を頑張っています。

 

「お祝い放送」は、今日も、

6年生クイズと6年生のリクエスト曲を放送しました。

5年生の放送チームが協力して進めます。

明日は、3年生が「6年生と遊ぼう」の活動をします。

また、全校たてわりゲーム「思い出宮川クイズ」をします。

卒業を祝う週間(1日目)

6年生の卒業を祝う週間がスタートしました。

 

「6年生と遊ぼう」、「お祝い放送」、

「たてわりゲーム」、「祝う集会」を行います。

 

今日は、1年生が「6年生と遊ぼう」(ドッジボール)を

しました。

 

5年生が、進行や準備をします。

1年生と6年生の混合チームで、

6年生はキャッチだけの特別ルールで行いました。

 

1年生からも、6年生からも笑い声が聞かれ、

楽しい活動になりました。

 

「お祝い放送」は、将来の夢や誕生日からどの6年生かを当てる

6年生クイズを放送しました。

 

6年生との関わりを通して、

6年生への感謝の気持ちが全校に広まることを願います。

 

明日は、2年生と4年生が、

「6年生と遊ぼう」の活動をします。

 

エチオピアってどんな国?(6年)

6年生は社会科「日本とつながりの深い国々」の学習の一環として、中畑先生を講師にお招きし、「エチオピア」についての話を聞きました。

あまり馴染みのない国の話に、子供たちは興味津々で、話を聞き終えてからは質問や感想の声もたくさん上がりました。

来週は、自分が興味のある国について調べ学習を行います。

1 2 3 5